09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-06 (Sat)
今日は『啓蟄』だったらしい。デス。
春になって虫たちが顔を出す日。
そういえば、昨日久しぶりに『ミノムシ』を見たっけな。
幼少の頃、細かく切った色紙でミノを作らせたのを思い出した。

今日は雨降りだったので家に引きこもり。
夜中に何度も目が覚めることもあり、ネムネムの毎日。
昼間に寝ると夜になって更に寝付けなくなるので我慢するのだけど。
今日はあまりの睡魔に負けてしまい、夕方からちょっと寝てしまった。
うぬぅ・・・。夜もしっかり眠れますように・・・。
| いろいろ | COM(2) | TB(0) |
2010-03-03 (Wed)
今日は妊婦検診の日。
赤ちゃんの動きやお腹の張り具合を調べるために、
お腹に機械を取り付けて30分ほどベッドに横になる。
横になったは良いけれど、こういう時に限って動いてくれないのは何故??
「動いてくれませんねぇ・・・」ってことで時間延長。
色々と刺激を与えてみたのに結局ほとんど動かずに1時間経過。
ただ横になっているだけでも大変な今日この頃。
「少しだけど動きがあったからヨシとしましょう」ということで終了。
その後は毎度恒例、超音波で赤ちゃんの様子を確認。
頭まわりや胴まわり、太ももの骨の長さなんかを測定。
顔も「ここが目で鼻で口で~」って教えてくれるんだけど。。。
説明を受けてもなんだかよくわかりませぬ。。。
あとは内診をして、先生とお話をして終わり。

今日で38週と4日。
赤ちゃんの大きさも問題ナシ。その他異常も特にナシ。
予定日の13日まであと10日。
一般的に初産は遅れがちだというけれど、これまた人それぞれだし。
私の場合はどうなのかなぁ。早まりそうな気がするんだけどなぁ。
『その日』が近づくにつれ、ちょっとドキドキ。
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2010-03-01 (Mon)
たまには更新しなくては・・・。

里帰りした当初は散歩に出ては歩くようにしていたのですが、、、
早々と病院から「少し安静にしてください」と言われてしまいまして、、、
1ヶ月ほどおとなしく引きこもり生活をしておりました。
結果、元々衰えていた体力が更に見事に落ちました。
徒歩5分ほどの近所へ買い物に行くにも倍の時間をかける始末。
すぐそこなのにゼイゼイ息切れしちゃってベンチで一休み。

しかしながらもう臨月。
妊娠週数も37週を過ぎ、いつ産まれても大丈夫になりました。
そんなわけで、今度は逆に「歩いてください」と言われました。
分娩時にはかなりの体力を使うので、歩いて体力を戻してねと。

近所へ買い物に行ってみたり。
散歩がてら小学校時代からの友人のお宅を訪問してみたり。
今日は結婚前まで勤めていた職場へ顔を出しに行ってきました。
元いた部署の方々はメンバーもほぼ変わりなくお元気そうだったのだけど。
その前に所属していた部署の方は人数が半分ほどになって閑散と。。。
取引先と手を切ったことで当時のパートさん達も皆退職しちゃっていて。
倉庫いっぱいに置いてあった製品も無くなってスッカラカン。
以前は事務所も出荷場もワイワイガヤガヤ活気があったのにー。
1日に何台も入っていたトラックも全然入らなくなっちゃって。
なんだか寂しくなっちゃったねぇ・・・。
お互いの近況報告やら世間話やらをしながら2時間ほど滞在。
懐かしい面々と久しぶりに会えて楽しかったデス。
姫路へ帰る前にもう1度くらいご挨拶に行けたら良いな~。
と、思ったのでありました。

なにはともあれ出産予定日まであと2週間弱。
まずは無事に『その日』を迎えられますように☆
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-20 (Wed)
実家に帰省し、早いものですでに10日が経過した。
『主婦』ではなく『プー太郎』生活になってしまっているのだけど。。。

今回静岡に帰省した主な理由は『里帰り出産』なのだ。
私の中に新しい生命が芽生え、3月半ばにご対面予定。
あと2ヶ月ほどで姫(らしい)が誕生する。
初めてのコトなので、楽しみも多いけど不安もいっぱい。

そんなわけで、今日は『母親学級3課』なるものに参加してきた。
姫路でも開催はされていたっぽいけれど参加したことがない。
まぁ、仕事をしてたこともあって機会がなかったのが実情だけど。
今回も本当は『1課』『2課』と順番にあるのだけどそれは受講せず。
っていうか、先週&先々週で終わってしまっているようで、次回は来月。
来週の水曜日に『4課』があるのでそれを受けてくるつもり。
今日は栄養のコトや赤ちゃんのコト、出産準備などの話を聞いた。
突然の事態に備え、必要なものは今のうちに揃えておかなくては。

病院からの帰りは散歩がてら少し歩いてみた。
日頃の運動不足もあるので、帰省してからはなるべく歩くようにしている。
あまりスタスタ歩くことはできないけれど、自分のペースでのんびりと。
1時間ほど歩いたところで父上に迎えに来てもらった。

自宅から歩いて行ける範囲内に大抵の店舗は揃っている。
なので、足(車)が無くても特に不自由はしないハズ。
とは言っても、少し離れたところへ行くにはちょっと不便。
病院への送り迎えは父上にお願いしている。
外出が面倒だからといって家に閉じこもらないように気をつけよう。
少しはお日様の光にも当たらないとね。
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-10 (Sun)
旦那サマに送ってもらい、昨日から静岡に帰省中。
そして今回は結婚後初の単独での実家滞在になります。
1泊して本日帰路についた旦那サマとはしばらく別居です。
実家はとても居心地が良いのだけど、甘え過ぎないようにしなくては。
お世話になっているという意識を忘れないようにしないと後で大変。
色々と課題も出ているので頑張ろう。
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-09 (Sat)
釣り好きの父上が真鯛を釣り上げてきた。
本当はアジ狙いで行ったらしいのだけど。。。
約42センチ、1.2キロ なかなかの大きさ。
ってことで、晩のおかずとしてお刺身に♪
お頭とアラの部分はお汁にして美味しくいただいた。

姫路では新鮮な魚を食べる機会も少なかったからなぁ。
実家に滞在しているうちに、いっぱい食べておこぉ~♪
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
今日はデジカメを買いに出かけた。
前々から欲しいと思っていたので、初売り商戦にちょっと期待。
まずは近場の家電量販店を物色。
その後、神戸のアウトレットへ足を伸ばしてみることになった。
時間はお昼。元々は予定に入っていなかったからなぁ。
同じようなことを考える人は多いらしく、高速出口付近から大渋滞。
その列に並んでいると・・・りょーちゃんサン号が通過。
おぉ! こんなところで遭遇するとはなんたる偶然!!
私は気付かなかったのだけど、旦那サマが目ざとく発見したのであった。

お昼に出発したはずなのに、アウトレットに着いたら夕方だった。
とりあえずお目当ての品を求めて『Nikon』のお店へ。
少し迷った結果、キムタクがCMをしている『COOLPIX S640』に決定。
色は赤。我が愛車クンと同じデス。
色々な機能を使いこなせるように、これからいっぱい練習しなくっちゃ♪
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-01 (Fri)
姫路城の近くにある『播磨国総社』へ初詣に行ってきた。
列に並び、お賽銭をあげてお参り。
そして参拝の際には恒例になっているおみくじを引く。
『第一番 大吉』が出た! 新年早々良い感じー♪
旦那サマは『第八番 大吉』だった。
最近は何故か2人して大吉を引く確率が高いと思う今日この頃。
家内安全の破魔矢も買って、そのまま商店街をぷらぷら。
初売りをしてるお店もあったけど、閉まっているお店も多かった。
特に目ぼしいモノもなかったので、あまり長居はせずに帰宅した。

皆が健康で幸多き1年でありますように☆
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-01 (Fri)
2010年。
新年明けました。
おめでとうございます。

・・・って、本当は父方祖母が亡くなったから『喪中』なのだけど。
年賀状も出しちゃったし、まぁいっか♪

今年はもう少し更新できたら良いな~。
・・・と思いつつ、昨年と変わらずな気もします。
こんな私ですが、のんびりまったりお付き合いいただけたら嬉しいです。
それでは今年も1年、どうぞ仲良く宜しくお願いいたします。
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
2009-12-31 (Thu)
2009年も残すところ数時間。
昨年に引き続き、今年も色々ありました。
年明けしてから新天地で初めての就職。
そして年の瀬になって早々と退職。

お友達がお二方ご結婚されました。おめでとう。
別のお友達には姫が誕生。お父さんはメロメロです
静岡の友にも男の子が産まれ、子育てに奮闘中のモヨウ。
自分の従妹殿と旦那サマの従弟殿にもそれぞれ男の子が誕生。
偶然ながら同じ名前がつきました。←漢字の字体は違うけど。
私自身も昨年から今年・来年と目まぐるしく移り変わっている最中。

こんな私ですが来年も引き続きよろしくお願い致します。
それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいネ☆
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |
